2013年10月11日金曜日

android開発

10月から会社復帰し、部署も変わったのですが
さっそく仕事もらいました。
javaとobjective-c使いになって!


...


ワクテカが止まらない~。

というわけでまずはjavaから手を付けました。


この2週間でとりあえず
HTML5+javaScript+javaネイティブアプリ
の開発がひと段落しました。

C#使いのわたしとしてはjavaは余裕だったのですが、、、

javaScript

こいつが曲者でした。

javaScriptなんてかんたんでしょ?とか思ってた時期が私にも(re



今回は最初の一週間で本の中に乗ってる
HellowWorld系のサンプルプログラム群を一通りつくって、
残りの一週間でHTML5で使えるcanvasを使ったお絵かきソフトをつくりました。

 ここ らへんを見てもらえるとマウスのお絵かきソフトが作れます。
canvasについては こちら を見てもらえるとわかると思います。

このサンプルアプリをスマートデバイス用に動かして、
いろいろアレンジ加えました。


概要みたいなの
タッチしたら画面にお絵かきできる!
描画情報をDBに格納できる!
DBから描画情報を読み込んで画面に表示させる!
DBアクセスはネイティブで!


こんな感じでした。


まずここのサンプルプログラムをまるコピ。
マウスで絵が描ける!ってところまでは余裕でした。


しかし、、、

マウス→タッチ

ここを理解するまで2,3時間かかりましたorz


結果はこう

window.onload = function(){

var area = document.getElementById("HTMLのキャンバスID");
area.addEventListener('touchstart',  動作させるメソッド, false);
area.addEventListener('touchmove', 動作させるメソッド, false);
area.addEventListener('touchend', 動作させるメソッド, false);
};

こいつを追加するだけでタッチリスナーを生成できるみたいです。
なんかいろんなサイト駆けずり回っていっぱい目にしていたはずなのに。。。

とりあえず描画はできたとろころで一日目終了、、、


なかなか先が長そうだ、、、。



続きは次回にでも。

要望なんかあればソースもそのうちうpするかも。
ないかw。


0 件のコメント:

コメントを投稿